2018年8月27日に開催された v-meetup #8 に登壇しました.

約150の募集枠は,募集開始数分で埋まるほどの人気イベント.v-meetup の参加は初めてだったのですが,スタッフを始め参加者の方々の熱気に圧倒されました.

Replace View of Backbone.js with Vue.js

2年半くらい運用していた Backbone.js SPA の一部を Vue.js でリニューアルしたときの話をしました.コアフレームワークが Backbone.Model に依存していて,Backbone.js から逃れられないプロジェクト,View 周りがツラいので組み合わせてみたら幸せになったという話です.どうしてもフルリプレイスが難しいプロジェクトとかで,小さく薄くはじめられるのが Vue.js のいいところ.2018年現在に使うのは色々ツラいところあるけど,Backbone.js 自体は嫌いではない(使いたいとは言っていない)

presentating.JPG

サンプルプロジェクト

サンプルプロジェクトを地味にちゃんとつくった.Realm つかってみたくて,サーバのデータストアに Realm Node.js を使ってみました.yarn dev でローカル実行できます.

関連記事